31歳独身ニートの日々

再就職までの道のり。ギャンカス

有馬記念予想!過去データ崩れるか?

やってきました有馬記念

まずクリスマスイブの有馬記念武豊は2勝しております。

ってとことで予想をしたいと思います。

ホープフルがあるにしろ今年の総決算G1の有馬記念ですが、例年1年間の出来事から馬券を購入するサイン馬券など色々とありますよね。

自分なりに振り返ると競馬会も色々とありましたね。イクイノックスの引退などなど。

 

あとは過去データが崩れることもしばしば。

例えばダービーのテン乗り騎手は60年以上勝ててないというのも崩れましたし、オークス3枠は20年以上勝ててないというのも崩れました。

有馬記念は16番ゲート40年以上馬券に絡んでません。こちらに関しては勝ててないではなく、馬券に絡んでません。このデータも崩れるのでしょうか?昨年イクイノックスで勝ったルメールはどんな競馬を見せてくれるのでしょう。

 

有馬記念大予想発表!

◎1.ソールオリエンス

◯10.ジャスティンパレス

▲5.ドウデュース

△13.タスティエーラ

△15.スルーセブンシーズ

☆2.シャフリヤール

ですね~。

まず◎ソールオリエンスですが、こちらの馬に関してはデビュー時から中山適性が抜群だと思ってて、結果皐月賞を取りました。有馬記念に関しては距離もペースも相手もジョッキーも全く異なりますが、持ち前の中山功者ぶりを発揮し勝ってくれると信じております。恐らく5.6番手での競馬になり4コーナー手前辺りからペースを上げ、最後の急坂で川田のしごきも相まってごぼう抜きの1着になることでしょう。

少し怖いのは川田が有馬記念を1度も勝ったことがないこと。しかも2番人気の馬に3度も騎乗しているのに。川田の有馬記念通算成績は0-1-0-9終わってるわ。まぁあの福永も勝ててないしなんとかなるかな。あと自分との相性が悪いことですかね。

ジャスティンパレスですがファン投票3位でイクイノックスにあそこまで付いていったこともありかなり人気してますよね。1番人気になるのは覚悟しておりました。昨年の有馬記念も評価しておりましたが結果は振るわず。しかし4歳になり阪神大賞典1着、天春1着、宝塚記念イクイノックスに0.2秒差の3着、天秋イクイノックスに0.4秒差の2着と確実に力を付け、充実した1年となっております。今年1年を締めくくるにあたってこの馬の1番人気には頷けれます。こちらの馬も若駒の時から応援しており、昨年の有馬記念も評価してたので、昨年よりも確実に力を付けてることを信じ◯としました。

少し怖い点は中山に向くのかどうかってところでしょうか?ホープフルSで2着も取れているので問題ないと思います。ジョッキーも横山武史。F4で勝っているので問題無いですね。頑張れ!

▲ドウデュースに関しては少し不安もあります。過去勝馬が少ない5番ゲート、過去陣営も不安視していた右回り、近走の成績と。まぁ好きな馬ということもあり3番手の評価としております。右回りに関しては京都記念を見る限り問題無いと思います。あとは武豊との再コンビ。これには期待したいですね。

△タスティエーラに関しては能力が高く、菊花賞明けの3歳だからです。

問題はスルーセブンシーズです。切るか迷ってます。過去にシュヴァルグランを入れてなかったという反省点からも15番ゲートまでは許容範囲として紐には入れるかもしれません。良い枠なら確実に本命にしました。

☆のシャフリヤール!これなんで人気してないの?F4に勝った馬だよ?ステゴの血がないから?馬の状態不安?大駆けあるならこの馬かと思います。

 

というふうにダラダラと述べましたが、スルーセブンシーズもあてはまりますが、牝馬は460キロ以下は軽視します。

あと16番に入ったスターズオンアースに関しては問答無用で切ります。

タイトルホルダーに関しては有馬記念に縁が無いと思いますが、切るかは最後に判断したいと思います。多分切ります。

牡馬に関してはあまり気にはしませんが480キロ以下を少しだけ評価を落とします。

 

毎年有馬記念は好きな馬を購入してきました。今回もそれは当てはまりますが、過去で1番自信のある予想ができました!

明日は皆様競馬を楽しみましょう!!

 

以上!!